読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タクマ松下のブログ

情報科学科の学生が書く記録。フロントエンドとサーバサイド練習中!です!

将来の野望

僕の小さな野望です。 背景 僕はプログラミングがそこそこ好きですが、家から出られません。 理由はディスプレイの数です。 あとは居心地。 喫茶店で作業…とかはあまり好きではありません。 他人にディスプレイを見られたくないので。 そんな僕の野望です。 …

個人的なプログラミングの楽しみ方、勉強法

プログラミングを勉強する上での障壁は色々ありますね。例えば僕は 既に存在するものはプログラムしたくないタイプ なので、 技術書を読んでサンプルを見て写経する とかいうのはすごくイヤなんです。これでは手を動かせないので、言語を習得することはでき…

Emacsのプラグインciel.elを作った話

Emacs、Vim、世の中にはたくさんのテキストエディタがありますよね。 僕はコーディングのほとんどをEmacsで行っているんですが、 唯一不便に感じたときにプラグインを作ったときの話です。 動機 EmacsはVimと比べると範囲攻撃が弱いです。 というのは特定の…

pythonでスクレイピングしたらめちゃ簡単だった

こんばんは.僕はスクレイピングとかしたことがありませんで, 今日初めてスクレイピングをしました.とは言っても, Wikipediaからデータを引っこ抜きたいだけだったので なるべく簡単に済ませようと思いました. やってみる Go編 最初は書き慣れたもので行…

本棚が崩れてきたので本棚を探す

技術書を買い始めて5年ほど経ちますが、 いよいよ本棚が限界を迎えてきました。というのもこいつは本棚ではありません… 無理をさせてすまぬ。 現状 本棚は上のような状態です。 技術書以外も交じっているんですが、 技術書と雑誌のみの山がこんなにあったり…

Lispで就職先を探すとかいう奇行

小話です。皆さんLispは好きですか。 僕は嫌いではないです。 プロが書いたLispは本当にきれいだし、 自分のコードと比べると、これ本当にLispか?ってなります。でも就職には使いたくないですよね。 え?使いたい? 派生なら可能性はあるかもですね。 探し…

clojureをはじめた

clojureってご存知ですか。 ご存知でない ですよね。 clojureはJVMで動くlispです。 関数型言語とか言われるタイプのやつです。 いわゆるフツーの言語は手続き型とか言われるんですが、関数型言語はまた違う性質や思想を色々含んでいます。 関数型言語の定義…

ぼくの開発環境 Mac版

こんばんは. 開発環境という大層なものではないですが, 僕が気に入っているツール郡の紹介です. Mac版です! Windows版は後日書きます. 環境 MacBook Pro (Retina, 13-inch, Mid 2014) macOS Sierra ターミナル iTerm2 デフォルトのターミナルがイマイチ…

Go言語でサーバサイドを練習する

Go言語でサーバサイド 僕はGo言語が割と好きで,Swiftが苦手とする分野はGoで代用してきました. 特にサーバサイドで何かするっていうときはGoを使用していたんですが, いよいよウェブサービスを作りたいっていうときに何を参考にしようか迷っていたときに…

ツールの探し方、比較、良し悪しを決める

こんばんは。 新しい分野に挑戦するときのツール、迷いますよね。 最近フロントエンドに触れてみて、本当に日進月歩の世界なんだなと感じたので、 色々とツールを探したんですが、色々と困りました。 その時にどのツールを使うか決める際にしたことをまとめ…

CSSが書けるようになってきてJavaScriptにも手を出した時の愚痴

最近CSSが書けるようになってきたのでjavascriptにも手を出し始めました。 個人で学習する際にブラウザで動いてもなあとか色々考えて、electronで遊ぶことにしました。 引っかかることが多すぎたので愚痴ります。 npm、webpack、babelなんなんだこいつら パ…

CSS書いたことなかった僕が最近やったこと

背景 俺のデザインがださすぎる 作ったものを共有する方法を増やしたい まずはスクラッチから いきなりCSSフレームワークに頼ってしまうと後から後悔すると思います。 フレームワークは万能ではないので、見た目をカスタマイズしたい人はCSSを書けないとまず…

進路の話

進路 2回ほど「御社」「御社」うるさい人になりきってきたのですが、 最終的に大学院に進学することにしました。 どうでもいいですけど、DoctorよりMasterのほうが響きはかっこ良いと思います。 身体 身体の方は限界を迎えているようで、インフル・失神・風…

新幹線内で倒れて救急車で搬送されました

筆者の体事情 持病についてです。 たぶんあんまり関係ないです。 先天性股関節脱臼 慢性腎炎 直近の活動状況 覚えてる限り書きます。 週2でバイトがありましたが恐らくこれのせいじゃないです。 ~1か月前 今思うと全然きつくなかったです。 大学の実験で週1…

近況とSwiftについて

近況 こっそり就活中。 アプリの話 APIKitとObjectMapperの助けを借りてコショコショしていた。 APIKitは便利なのだけど、同じパラメータに複数値を渡せない(辞書型で管理しているため)。 のかはわからないけど、 個人的に奮闘していた。 今は一区切りつい…

Swift3.0へのアップデートと共にCGSizeMakeとかのMakeが死んだ

Swift3.0にアップデートしたらCGSizeMake()とかCGRectMake()が死にました. これからはどうやらCGSize()やCGRect()を使って初期化するようです. まぁ確かにいらない子だよなぁ... でも地味に書き慣れた動作だったので悲しくなりました.

WKWebViewとぼく

WKWebViewはいいらしい でも速いとか言われても,UIWebView時代を知らないからよくわからない. 僕まだiOS歴3ヶ月くらいだし... そんなこと言っても遡る気にもならないので,WKWebViewと付き合ってブラウザをつくった感想を置いておきます. まだ作りかけな…