タクマ松下のブログ

情報科学科の学生が書く記録。フロントエンドとサーバサイド練習中!です!

WKWebViewとぼく

WKWebViewはいいらしい

でも速いとか言われても,UIWebView時代を知らないからよくわからない.
僕まだiOS歴3ヶ月くらいだし...
そんなこと言っても遡る気にもならないので,WKWebViewと付き合ってブラウザをつくった感想を置いておきます.
まだ作りかけなので随時追加予定.

JavaScriptがだるい

evaluateJavaScriptだとかを使ったり,Alertの処理を自分で書こう!
まぁここはコピペでいいよね...

履歴は管理できないのん?!

履歴は管理できない.正確には実用レベルでは管理できない.
というのもWKWebViewにはbackForwardListなるものがあるのだが,こいつはリードオンリー.
削除する術がない.ユーザは削除したくなるはずだし困るのん...
理由はたぶんWKWebViewのメモリ領域はアプリのメモリ領域とは別のところで管理されているから.
どのくらい保存されているのかとかアプリ落としたらどうなるとか未検証.

ブクマもできないのん...

当然の流れでブクマもできない.
自分で実装するにはRealmでもぶちこもうかとおもている

ページ内検索とかできないん

ページ内検索はたぶんJSでやってくださいだとおもう

ジェスチャがうまく動かないよ!!!!

WKWebViewはUIScrollViewを子に持っている.
たぶんこいつにいろいろしないといけないよ
ジェスチャ周りは最初に作っといたけど結構時間かかった

KVOに気をつけよう

プログレスバーを使うときはアプリ落としたときにKVOもいろいろしとかんとやばい
ちゃんとサンプルコードみよう

あとどうでもいい話

これくしょんびゅーでセルをスクロールするやつを6時間くらいかけてつくた!
初心者にはトラップが多くて大変だったし,
こういうサンプルコードはないので次回に載せるよ〜〜