タクマ松下のブログ

情報科学科の学生が書く記録。フロントエンドとサーバサイド練習中!です!

ツールの探し方、比較、良し悪しを決める

こんばんは。
新しい分野に挑戦するときのツール、迷いますよね。
最近フロントエンドに触れてみて、本当に日進月歩の世界なんだなと感じたので、
色々とツールを探したんですが、色々と困りました。
その時にどのツールを使うか決める際にしたことをまとめます。

グーグルトレンド

例えば、vue.jsとreact.js、どちらが人気なんでしょう?
ここでは、優れている、優れていないに関わらず、将来性がある方を選択したいものとします。

「vue.js」と「react.js」の比較

なんだかvueのほうが伸びてきていますね。
ここで注意がひとつ。
以下のようにすると結果が変わってしまいます。

「vue」と「react」の比較

なんかもうvue最強に見えますよね。
これでは正しい結果がとれたとは言えません。
正式名称でググトレるように気を付けましょう。

注意事項

人気のあるもの、将来性のあるものが自分にとって常に最善だとは限りません。
もっとも、Webの分野に関しては、ブラウザという環境そのものが変化してしまうのでその通りなのですが…
ツールというものが生き続けそうなものなら、自分に合ったものを探しましょう。
例えば、僕はこんな結果が出ていてもEmacsを使い続けます。
だってVimでしか出来ないことがあるなら、できるようにelispを書けばいいだけだし…

ちなみにEmacsを作ったゴスリング氏はこんなことを言っているそうです。

Known in the development world as the father of Java, Sun Microsystems' vice president and fellow James Gosling has urged coders to stop using the antiquated Emacs text editor and move to a more modern IDE like Sun's own open source NetBeans.

http://www.computerworld.com.au/article/207799/don_t_use_emacs_says_java_father/

要約すると、
Emacs使うのやめてモダンなIDE使えよw NetBeansとかさw
だそうです。
なんかこう、何も言えないですよね。
EmacsUNIXで動く最初のバージョンで実現したのは彼だそうですが、その後のすべてをつくったのが彼というわけではありません。
僕はIDEを使うこともありますが、Emacsをやめることはできなさそうですね。キーバインドEmacsライクにしてるし。
あと、NetBeansとか絶対使いたくないです。

グーグル検索

hoge vs fuga」でググる

「vs」を比較したいものでググります。
こんな日本語英語っぽいのでちゃんと結果でんの?って思いますよね。
stackoverflowなどで普通にネイティブの人が質問したり答えたりしているので大丈夫だと思います。(?)

まとめ

簡単なtipsでした。

  • ググトレ(グーグルトレンド)ろう。
  • フルネームでググトレろう。
  • 適当な英語でググろう。
  • NetBeansは使うな。