タクマ松下のブログ

情報科学科の学生が書く記録。フロントエンドとサーバサイド練習中!です!

ぼくの開発環境 Mac版

こんばんは.
開発環境という大層なものではないですが,
僕が気に入っているツール郡の紹介です.
Mac版です!
Windows版は後日書きます.

環境

ターミナル

iTerm2

デフォルトのターミナルがイマイチなのでこいつを使ってます.
普通のターミナルですが,キーコンフィグとか色とかいじるのが便利です.
PS1はこんな感じです.

PS1="\[\e[32m\]\u\$\[\e[m\] "

PS1とはbashの機能で,プロンプトの設定です.
ユーザー名がcs14095だとすると,

f:id:t-matsushita:20170421014509p:plain

こんな感じで見えます!
PS1の設定で色も付けています.

ちなみにテーマの色はmonokaiを少し自分でカスタムしてます.
あとは,lsのデフォルトが見にくいので'ls -G'をaliasしてます.

alias ls='ls -G'
alias ll='ls -hl'

他は大したことないです!

テキストエディタ

Emacs

みなさんご存知(?)Emacsです.
基本的にターミナルだけで作業が完成する場合はこれです.
こちらもカラーテーマとしてmonokaiのカスタムです.
設定ファイルの説明をすると1日が終わってしまうので,簡単な見た目だけ.

f:id:t-matsushita:20170421014935p:plain

WebStorm

IntelliJ様のWebStormです.
学生という身分を活かしてタダで使わせていただいてます.
本当にありがとうございますm(_ _)m
フロントエンドをいじるときはだいたいこれです.

理由は...LiveEdit!

f:id:t-matsushita:20170421015319p:plain

こんな設定をするとCSSでもHTMLでも変更した瞬間にブラウザに見た目を反映してくれます!
便利!
あ,キーバインドEmacsにしてます.

Xcode

Swift書くならこれ.
真っ黒にできないのは嫌いです!
IntelliJ製品っぽくできればいいのに...

MacDown

マークダウンを書けるアプリです.
プレビュー機能がついています!
普通のMarkDownエディタですが,見た目とアイコンが綺麗で気に入ってます.

CotEditor

サッと開いて見るときに使ってます.
軽いし文字コードの設定もすぐに変えられるし,
シンタックスハイライトがしっかりしてます.

SublimeText

最後に開いたのはいつか忘れましたが,
Cmd+Dを押すと幸せになれるし,カラースキーマが最初から綺麗です.
こいつのせいで僕の開発環境はMonokai色になりました.

ブラウザ

Chrome

LiveEditのデバッガーがこいつでしか動かない?
Chrome拡張機能としてLiveEditをいれてやるとWebStormと連携してくれます!
詳しくは書きませんが便利です.

その他

SnippetsLab

コードスニペットを保存しとくとこです.
デザインがいいです.
有料です...

Slack

なんか伝えたくなったら開いてます.

Evernote

なんか思いついたら開いてます.

おわりに

他にもいろいろありますが,疲れてきたのでこれくらいにします.
また追加版を書くかもしれません!
おやすみなさい...